食からはじめるヘルシーでハッピーなライフスタイル☆TOSCAのあれこれ

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秋の空の清々しさったら、素敵です!
空気も冷たくなってきて、夏の間に冷やしてしまったお腹から温まりたい〜!
そんな感じの季節の変わり目。
こんな季節に食べたい一品を紹介します。

ライスコロッケ2

【ごぼう入玄米ライスコロッケ きのこのソース】約4人分
(材料)コロッケ (ゴルフボール大のもの約12個分)
玄米ごはん(温)400g
ごぼう(粗みじん) 100g
水煮トマト(ダイス) 200g
オリーブオイル 大1と1/2
塩 ひとつまみ強
胡椒 少々
ナツメグ 少々(無くても可)
小麦粉 適量 (*溶き粉は、小麦粉70gに対して水100cc程度が適度な固さ)
パン粉 適量
揚げ油 適量

(材料)きのこのソース
好みのきのこ(食べ易い大きさに切る) 120~150g
玉ねぎ(薄切り) 80g
にんにく(みじん) 10g
塩 ひとつまみ強
胡椒 少々
しょうゆ 大1/2
みりん 大1
小麦粉 大1
なたね油 大1

(作り方)
① まず、コロッケの具を作ります。温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でじっくりごぼうを炒めます。香が甘くなってきたら、トマトを加え中火にし、優しくかき混ぜ水気を飛ばしながら炒めます。塩・胡椒で味を付け、ナツメグと玄米ご飯を加えてよく混ぜ合わせ、火からおろして冷ましておきます。
② 鍋になたね油をいれ、たまねぎとにんにく、きのこを炒めます。野菜の水分が出て来たら、塩・胡椒を加えて、蓋をして弱火で5分程度蒸し煮にします。
③ ソースの具を鍋の片方に寄せるようにして、反対側に小麦粉を加え、油とよく馴染ませます。具と合わせ、数分炒めたら、みりんとしょうゆを加え馴染ませ、水を加えてよく混ぜ合わせて弱火で5分程度煮込みます。
④ ①の具をゴルフボールくらいに丸め、表面に軽く小麦粉をまぶし、溶き粉をくぐらせパン粉を付け、揚げ油で表面に色が付くまで揚げます。*この時、油が高温すぎないように注意しましょう。

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2014.10.08 / Top↑
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